2009/05/31

引き続きジョーズ

というか、007。ジョーズはシリーズの前作にも登場した殺し屋の名前。今作は彼の活躍にも注目なのであるー。

『ムーンレイカー(1979年)』
ボンドがシャトルで宇宙に行くという作品。スペースシャトルが初の打ち上げをする2年前の公開でした。

驚愕なのは、スペースシャトルがまだ飛んでいるということですが、そのシャトルもあと1年くらいで退役。次の往復型のシャトルは計画されず、結局普通のロケットに戻ってしまうという、当時から見たら逆の方向に驚きの未来だと思います。

宇宙ステーションが実際にあるのは、まあ、映画が実現したと言えるでしょうか。

映画の中では超音速旅客機コンコルドも出てきますが、これも今はもうないですね。
そうそう。ボンドが日本製のデジタル時計をはめています。そういえば、液晶というのが出たのはこの頃でしょうか。なつかしや。

0 件のコメント: